#050

今年も、残すところあと数日。

ブログも3年経つことになりますが、今年は更新もままならず、残念なことです。

釣行にはぽつぽつ出掛けていたのですが、更新する時間を作れずズルズルとなってしまいました。


このまま、ズルズルもいけないので、自己都合で申し訳ありませんが今回をもちましてクローズします。

今までお越しになってくださった皆様には感謝申し上げます。

また、今後とも変わらぬお付き合いをお願いしたく存じます。

来年に向けては、今年後半にはまったアジング、、前からはまっていたメバリング等、ライトゲーム主体にやっていきたいと思います。

まあ、何も変わらないです。

ちょっと早いですが、家内から一足早いお年玉でしてロッドを新調しました。→まだ、手元に届いていませんが…

ヤマガブランクスのブルーカレント82F nanoです。

フロートリグでの尺狙いのロッドらしいですが、自分のスタイルにピッタリ?な感じでして良き相棒になろうかと思います。


来年も、皆様にとって良き魚たちとの出会いの年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

それでは、また御一緒に釣行できる日を楽しみにしております。


[PR]

# by flmokku | 2016-12-28 00:53 | Fishing  

#49

 早いもので、今年も半分が過ぎようとしていますね。

お仕事の都合上、全くといっていいほど釣行出来ず更新できませんでした。そうなんです、しばらくぶりの更新となります。

さて釣りのお話。この時期といえばメバルですね。しかも尺近いやつですよ。

この頃になると、キャプテンからお誘い、または此方からお願いのメールで安否を確認しております。そうです恒例のキャプテンのシップで、夢の島へ行ってまいりました。

久しぶりの釣行、しかも同伴釣行、楽しみでテンションアゲアゲで上陸しました。

上陸後は、早々に支度を整えポイントまで雑談しながら…「ここ来るとファーストキャッチはキャプテンですよね?」

っと話していた中で、その通り数尾キャッチしていました。流石です。

私はというと、バイトはあるもののなかなかキャッチすることが出来ません。

ようやく1尾キャッチし、「今日は渋いですかね?」と話しつつ、時間だけ過ぎていきます…

ようやくメバルたちの活性が上がったのか立て続けに連続ヒット。これぞ夢の島の醍醐味!これですよね。

キャプテンが持参したクーラーボックスもいつしか満タンに。
(目測23cm以下はリリースしています)

終わってみれば、こんなに釣れましたぁ。

c0326772_00321670.jpg
その中でも、一番大きいやつはぎりぎり30cm! 届かず?。

c0326772_00324564.jpg
今回も大変楽しく釣行させていただきました。遅くまでありがとうございました。

次回は秋の青物で!!ということで宜しくお願い致しま~す。 

[PR]

# by flmokku | 2016-06-30 00:45 | Fishing  

#048

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

月日の経つのも早いもので、このブログも3年目になります。

マンネリしつつありますので、今年はなるべく違うことにチャレンジしたいと思いますが、どうなることやら??

また3年という区切りがいい?タイミングですので、この1年限りで、ブログをクローズしたいと考えております。(先のことは、分かりませんが…)


さて、早速つりのお話です。

巷で話題になっている?かわかりませんが、ライトゲームのラインについてになります。

当初よりPEラインを好んで使用しており感度、遠投に優れていて現時点でも満足しています。ただ、アジング等ライトゲームでエステルなるものが出ていますね。

このライン実際どうなんでしょ?、まあ新年ですしライン張り替えてみました。
c0326772_10492054.jpg
こちらを巻き巻き、すごく細いんですね~。しかも伸び難い。
(鯵の糸ですが、メバル目的ですよ~)

薄い黄緑色(フラッシュイエローというカラー)でローガンの私には、リーダー結束の際、かなりてこずりました。

タックルは、ライトゲーム用8ftロッド、フロロ1号のショックリーダー、JH1.5g+ワームを付けています。普段のタックルでPEラインをエステルに変えただけです。
(使用感はあくまで個人的な感想です。)


港内の足場が高い場所、少し風がありラインがあおられるかと思いきや、極細ラインのためか、はたまた高比重のためか、ラインがはらんで釣り難いということはありませんでした。むしろこの点においてはPEよりも良い点かも。
飛距離については、特に遜色ないかなぁ。

で、釣りを始めてみるものの・・・、バイトがない?!
年末、チビ達が結構楽しませてくれたのに、しかも初釣りでボウズは避けたいところ。。。

っと、ボトム付近よりゆっくり上昇させたところ、グンと重くなるバイト。
衝撃に弱いらしいラインとの事で、緩々のドラグで対応。
このサイズでは、問題なく対応できるようでした。
c0326772_11131178.jpg
ただし、後にも先にもこれ1尾だけ。。。

残念ながら検証になりませんでした。
今後、劣化具合やら、フロートやら、いろいろ試してみますね。

[PR]

# by flmokku | 2016-01-05 11:40 | Fishing  

#047

 クリスマスですね~。ケーキ何個食べましたでしょうか?

私は、チーズケーキとイチゴのショートケーキを頂きました。こういう機会がないとなかなか口にすることが出来ませんからね。

さて釣りの方、巷ではハタハタ、ハタハタスズキが好調らしいですが、目もくれずライトゲームです。(混雑が嫌いなだけです。有名場所は平日の日中も大賑わいでした。)

ここ何日か天気が良かったためライトゲームを満喫しております。

まずは、相変わらずの港湾部でのメバル、防波堤の基礎の部分(ブレイク)でガンガンあたりました。サイズは相変わらずマメです。
c0326772_15265946.jpg
そういえば、前回カサゴが釣れたので、そちらも狙ってみました。
ボトムネチネチ、コッ!!とバイト、一呼吸置いてフッキング。←これ、マジ面白い。
c0326772_15325375.jpg
昨日は、凪での絶好のコンディション。この時期では行かないであろう磯にチャレンジしてきました。過去の釣果は全くなしです。

初夏で釣れているポイントでキャスト、でも当たらない。ん~難しい。

ちょいと考えて、港湾ではブレイクでバイトがあったなあ~。
磯も同じ?沈み根、ブレイク箇所を思い出し、そこを重点に攻めてみました。

すると、今までノーバイトだったのが嘘の様に…あたりだします。

サイズ的には15~23ですね。
c0326772_15445859.jpg
居るところには居るのですね。すごく面白かったですよ磯メバル。
でも海苔付着のためスパイク絶対です。
この時期、凪が珍しいので今年の釣行は終了ですなぁ。


少し早いですが、釣友の皆様、今年もいろんな出来事がありました。
おかげさまで、楽しく釣行することが出来ました。私自身、更に精進したいと思います。今年1年ありがとうございました。

それでは皆様、よいおとしを!!

[PR]

# by flmokku | 2015-12-25 16:09 | Fishing  

#046

 今年の釣り収めがいつになるかな?

天気のいい日が少ないこの時期、ここ2日ほど海は静かでした。

今行かないと来年になってしまいそうでしたので、久しぶりにメバル狙いに行って来ました。

10月に秋田遠征した際にアジをJH単で釣った時、バイトのダイレクト感が面白かったことを思い出し、久しぶりにライトタックルゲームを楽しんできました。

ココンとバイトやっぱり面白い。小さいけど数尾釣れてくれました。

c0326772_15232963.jpg
少しやっていると流石にバイトが遠のき、少しボトム付近を通してみました。小さいけどカサゴも。

c0326772_15272549.jpg
c0326772_15321257.jpg
遊んでくれて、アリガト。
安心してください全員釈放ですよ。


[PR]

# by flmokku | 2015-12-16 15:43 | Fishing